2013年12月24日火曜日

「柚餅子」作り・・・体験しました!!

映画 「武士の献立」に何度も登場する柚餅子(ゆべし)を作りました。


 2013.12.21
伝統菓子 「柚餅子」 を藩政期のレシピで作る体験講座が
輪島市ふれあい健康センターで開かれました。
講師 柚餅子総本家中浦屋の中浦政克社長
加賀藩の料理人舟木安信のレシピを基に柚子を
くりぬき、道明寺粉でたねを作り蒸し上げます。
参加者は各自で3カ月、軒下につるして乾燥させた後
持ち寄っての品評会があります・・。



映画の感動を引きずったままの参加でした・・。

すばらしい・・・一言です。


ゆずのくりぬきがむずかしく、一つ一つの工程をていねいに
そして・・時をかけてできあがる

柚餅子(ゆべし)に

感動しました・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿